お問い合せ
CONTACT
HOME > blog > 【開催報告】第1回フォローアップを行いました!

【開催報告】第1回フォローアップを行いました!

facebook
twitter

2018年11月9日~11日に開催した第6回リノベーションスクール@浜松。

オーナー様から題材としてご提供いただいた3つの物件を、それぞれユニットに分かれて使い方を検討し、最終日には公開でプレゼンテーションを行いました。

 

今回は、第1回フォローアップとして、スクールで提案したプランを講師も交えてブラッシュアップする機会を設定。スクール後、2ヵ月ほど空いての開催となりました。

▽スクールでの提案については、こちらでご紹介しています

UnitA

UnitB

UnitC

 

 

スクール後の2ヵ月、3ユニットとも、ユニットで集まって打ち合わせを行ったり、物件オーナーや地域の方とお話ししたり、実験的にニーズ調査を行ったり、積極的に実現に向けて模索を続けてきました。

また、スクールを終えて、これからどのように関わっていくのか、自分がやりたいことは何か、自分と向き合って考える期間になったようでした。

 

よりプランを具体的にしていくにつれて、それぞれの想いや役割、関わり方を明確化していく必要が出てきます。

義務感でやる必要はない、楽しい、やりたいと思えることを大事にする、そんなアドバイスを受けて、

今回のフォローアップでは、メンバーそれぞれの考えが共有され、今後に向けた体制づくりの検討がされました。

 

物件のオーナーさんからは、「せっかくやる気のある人たちがプランを考え、物件を使っていくのなら、ぜひ継続していけるものをやってほしい」と応援していただいています。

 

自分を変えたい、浜松のまちを変えたい、やりたいことを実現したい、

それぞれの想いを持ってスクールに集まった受講生たち。

スクールでの経験・出会いを、それぞれの想いの実現に繋げていってもらえたら、と思います。

 

《現在募集中のイベント》

「第2回不動産Re活用トレーニング」

日時/平成31年2月15・16日(両日9:00~17:00)

場所/肴町公会堂

新しい事業や活動を始めたい方たちが集まって

まちづくりの実践者たちの講義やアドバイスを受けながら

事業計画のブラッシュアップを行い練り上げていく2日間です。

 

 

「第4回リノベーションまちづくりトーク」

 

日時/平成31年3月10日(12:00~14:30)

場所/12:00~[まち歩き]サザンクロス商店街西側 13:00~[トーク]三米アトリエ

「新しい公共空間の使い方」をテーマに、

まち歩きとトークイベントを行います。

 

facebookでシェア!