2017年に開催したリノベーションスクール@浜松から生まれた事業提案『4貸す(フォーカス)~新たな表現と出会う場』。今年1月から本格的に活動をスタートしました!
『4貸す(フォーカス)~新たな表現と出会う場』は、浜松市中区尾張町の交差点にある物件を使ったフリースペース。ワークショップや展示スペースの場として広くレンタルし、新たな文化・価値を生み出す取り組みです。仕事として取り組む人やクリエイターだけでなく、一般市民も活用できる「表現の場」を提供しようと始まりました。
事業を動かすため、実際にスクールでこの物件を担当したユニットメンバーが『NPO法人 街角再生プロジェクト』を設立。会社員、建築家、学生、公務員といった多種多様なメンバーで結成されています。
昨年はオープンに向けてDIYで机を制作。
「何かやってるの?」と前を通る人も、気になる場所になっていました。
年末にはプレオープンし、学生たちが企画したクリスマスイベントの会場や会議スペースとして使用されたそうです。
ただ空間を貸し出すのではなく、「パブリックプロデューサー」として人と人とが繋がる場づくりを推進するのが『4貸す』の特徴。参加型ワークショップがより参加しやすくなるようなサポートや、イベント告知・活動記録まで手伝ってくれるそうなので主催する人には嬉しいですね。
今後『NPO法人 街角再生プロジェクト』主催のワークショップなども計画しているそう。この場所で一緒に成長したいと感じる人はぜひ自分から関わってみてください。何か新しい気づきと成長が味わえると思いますよ。
『4貸す(フォーカス)~新たな表現と出会う場』
●場所/浜松市中区尾張町127-13
●設備/プロジェクター、机
●使用料/AM(9時から12時)/PM(13時から17時)/NIGHT(18時から21時)各3500円
※その他応談
●運営/NPO法人街角再生プロジェクト
●Facebook/https://www.facebook.com/machikado.4cus/