メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 【リノスク体験記】リノスクは出逢いの宝庫!

【リノスク体験記】リノスクは出逢いの宝庫!

facebook
twitter

自己紹介

私は愛知県新城市の出身で、浜松の大学を卒業し、結婚を機に浜松に引っ越しました。

幼少期は宝塚歌劇団に入団したいという夢を追い、本気でクラシックバレエ等に打ち込んできました。しかし、途中で挫折し、現在は怪我や身体の使い方に関連する仕事である理学療法士として病院に勤務しており、趣味としてクラシックバレエを続けています。

次の目標はバレエなどの審美系アスリートやブライダル、産前産後の女性などを対象にボディケアサロンを開業することです。

リノスク参加のきっかけ

理学療法士として知識をつけ、経験を積みましたが起業への1歩がなかなか踏み出せずにいました。ようやく実現に向け色々な起業セミナーに参加をしていたところ、ユニットマスターの方からリノスクのお誘いをいただきました。ちょうど街中の物件を探そうとしていたところであり、これは「物件と出逢う・仲間と出逢うチャンスだ!」と思い参加を決意しました。

リノスクでの経験

市役所の方、ユニットマスター、仲間との出逢い

リノスクではこれまで全く知らなかった方とユニットとして活動をしました。普段はあまり新しく出逢うことが少ない全然違う人生を歩んできた方、歩もうとしている方と出逢うことで新たな視点での気づきがありました。仲間としてみんながそれぞれ「自分に何ができるのか」ということを考えながら、より良い事業ができるようにアイディアを出し合う、そしてユニットメンバーが仲間として真剣にサポートしてくれる、そんな素敵な体験ができる素晴らしい時間でした。

ユニットマスターは実際に事業をされている方であり、そんな方々が私の事業について真剣に相談に乗ってくださり、アドバイスを下さる、とてもありがたく貴重な機会でした。

物件、地域との出逢い

まずは実際の物件を見学させていただきました。

そこでは、自分がもしここで事業をするならどこに何を置いて、どこを改修して・・・など想像が膨らみ、とてもワクワクした気持ちになりました。

2日目には実際にリノベーションされた物件(イベントスペースSOUさん)でグループワークを行うことでよりイメージが具体化でき大変勉強になりました。

今回は最初の2日間の後、次の2日間までに1週間という期間がありました。隙間時間を見つけて実際に物件の周りを散策し、聞き込み調査も行いました。そこでは素敵な出会いがたくさんある一方、この街の「コインパーキングだらけ、夜が暗い、人通りが少ない」という課題も見えてきました。そんな課題を私たちがどうしたら解決していけるのかということをユニットメンバーで様々な意見を出しながら考えていきました。

「自分の事業ができればそれでOK」ではなく、「自分がその地域で事業をすることで地域に何が還元できるのか」ということを考えることの重要さを知ることができました。

物件を借りることができるのは当たり前ではない

ユニットマスターや市の方からのお話を聞く機会がリノスクの中ではありました。そこで、物件を借りられるということは当たり前のことではなく、大家さんとの関係などもとても大切だということを学びました。物件を提供してくださることへの感謝の気持ちを忘れてはならないと痛感しました。

大家さんとの出逢い

リノスクの物件は契約前から大家さんとお話でき、直接交渉が可能というのが大きな特徴でした。大家さんの生い立ちや今困っていることは何かといった話などをお聞きすることができるので大家さんと一緒に建物を再生する、街を再生するということができるような気がしてとてもワクワクしました。

私たちが担当した物件の大家さんはとても素敵な方で、自分が事業をすることで大家さんにとって何かプラスになればいいなといった視点からも事業について考えるようになりました。

リノスク終了後

リノスクは朝から夜遅くまで街のこと・物件のこと・事業のことを話し合うとても濃い時間でした。ですがこの4日間で事業が完結するわけでは決してありません。スクールが終わってからも市役所の方やユニットマスター、ユニットメンバーと連絡を取り合ったり、集まったりできサポート体制がとっても充実しています。私たちのユニットもスクールが終わって2ヶ月後に集まることができました。実際に物件を動かすまで、そして事業を始めてからも色々なところでサポートしてくださったり、このスクールを通しての人脈が活きたりするとお聞きしているので今からワクワクしています。

 

▼公開プレゼンテーションの動画はこちらから!

参加を迷われている方へ

リノスクの物件で事業を行うと、メディアの影響も大きいと聞きました。浜松で起業したい、自分の事業を浜松で成功させたい、浜松の街づくりをしたい、と強い気持ちのある方にとっては非常に有意義な時間になると思いますし、メリットしかないと私は思います。

迷っているのであればぜひ参加することをお勧めします。

一緒に街づくりを盛り上げましょう!

facebookでシェア!