お問い合せ
CONTACT
HOME > blog > 【開催日決定】「第10回リノベーションスクール@浜松」を開催します!

【開催日決定】「第10回リノベーションスクール@浜松」を開催します!

facebook
twitter

今年も開催!第10回リノベーションスクール@浜松

皆様、お待たせ致しました!
「第10回リノベーションスクール@浜松」の開催日程が決定!
今年度は・・・

2月25日(土)、26日(日)、3月5日(日)に開催します!

※2月18日(土)開催の「スクール前物件見学会」への参加も必須です。

 

浜松のまちを良くしたい!
大好きな浜松で、何かコトを起こしてみたい!
自分の“ほしい暮らし”を実現したい!

 

そんな想いを持ったすべての方が対象です。
その想い、「リノベーションスクール@浜松」をきっかけに叶えてみませんか?

昨年度に引き続き、「まちなかコース」・「天竜コース」の2コースを開講!

受講生の募集開始は、12月1日(木)を予定しています。
気になる方はご予定下さい!

リノベーションスクールって、どんなことをするの?

リノベーションスクールとは?
実際の空き物件を題材に、その物件の新しい使い方を考え、エリア再生を目指す、実践型のスクールです。3日間で事業プランを練り、最終日には物件オーナーや地域の方、浜松市長に向けて事業プランを発表、スクール後の事業化を目指します。

3日間のスクールの流れ

※今年度の内容とは多少異なる可能性がございます。

担当物件&ユニット発表
受講生が所属するユニット及び担当する物件を発表します。
合わせて、各ユニットがどの物件を担当するのかも発表。どんな人と同じユニットになり、どんな物件を担当するのか、ドキドキです!

   ↓      ↓      ↓

 

物件見学&周辺調査
担当する空き物件をユニットごとに見学します。
物件オーナーさんから、これまでの使い方、建物に対する想いなどをお伺いするヒアリングも行います。
物件があるエリアにはどんな建物、どんな人が多いのか、周辺調査に出かけます。

   ↓      ↓      ↓

 

物件の使い方を検討
会場に戻り、ユニットメンバー、ユニットマスターと共に、担当物件の新しい使い方を考えます。
1日目と2日目の終わりには、現時点での事業プランを発表するショートプレゼンを実施。
講師からのアドバイスが大変参考になります!

   ↓      ↓      ↓

 

公開プレゼンで事業プランを発表
物件オーナーさん、地域の方、浜松市長などが集まる場で、考えた事業プランを発表します。
浜松市長やリノベーション先駆者の方から事業プランに対するコメントを頂くことができます!

 

 

3日間のリノベーションスクールはこれにて終了。
しかし、ここからが本番です。
事業プランの提案で終わるのではなく、スクール終了後の事業化を目指していきます!

 

 

スクール前物件見学会とは?
スクール期間中の事業検討の時間を確保するため、スクール1週間前に物件の事前見学やエリア調査を行う講座です。

<概要>

日時:2月18日(日)4時間程度
対象:第10回リノベーションスクール参加者(参加必須)
内容:スクール物件の事前見学、エリア調査等を行います。

 

「第10回リノベーションスクール@浜松」にご興味がある方は、
2月18日(土)、25日(土)、26日(日)、3月5日(日)の4日程をご予定下さい。
皆様のご参加をお待ちしています!

【ご案内・予告】先輩スクール参加者の話が聞ける!

興味はあるけれど、実際どうなの??
リノベーションスクールについてもう少し詳しく知りたい!

という方には、こちらの2つをご紹介!

【ご案内】

これまでのスクール卒業生が、スクールに参加したきっかけやスクールに参加して感じたことなどを書いた「私のリノベーションスクール体験談」を公開中!

記事一覧はこちら

【予告】

昨年度のスクール参加者をゲストにお招きし、お話を伺うトークイベント(オンライン)を計画中!
スクールの雰囲気や参加したきっかけなど、受講生の“生の声”を聴くことができます。
公開時期は12月中旬を予定!
動画公開と共にメールにて動画をお届けすることができますので、気になる方は下記リンクからメールアドレスをご登録下さい。

メルマガ登録はこちら

facebookでシェア!