メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 【受講生インタビュー】あなたでなければ、ここでなければ、今でなければ

【受講生インタビュー】あなたでなければ、ここでなければ、今でなければ

facebook
twitter

自己紹介
加藤仁士(40)
会社員として働きながら、週末は農家さんのお手伝いや地域活性化のための活動もしています。

参加動機
第9回リノベーションスクール@浜松 事業計画コース天竜 に参加させていただきました。
今回、移住コーディネーターの井上さんからお声をかけていただき、その時に初めて‘リノベーションスクール’のことを知りました。
大まかな内容を伺い、『何か面白そう!自分の可能性が広がりそう!』と思い、即日申し込みました。
「安易な動機ですね」の声が聞こえてきますが…笑

提案
当初の提案は、市街地と山間地域を繋ぐ場所(ゲストハウス・簡易宿泊所など)を作ることを提案しました。
自分自身が様々な場所に行くことが多く、拠点やシェアできる基地的なものを持ちたいとの考えもありました。
山間地域、市街地、海岸沿い、各々に基地があるってワクワクしません?

実際の事業プラン
メンバー各々の想いや二俣という場所の地域性、マネタイズできる仕組みなどを皆で話し合いました。
その結果、調味料やお惣菜などをの‘量り売り’をメインにした事業プラン“ハカリヤ”をオーナー様に提案しました。

学んだこと
“自分の想いはしっかりと伝えること”の大切さ感じました。
初対面だからとか、恥ずかしいからとかは関係ありません。
自分の想いや意見を発言することで、更に良い提案が生まれることも。
それに付随して、コミュニケーション能力の必要性も改めて感じました。
そして、仲間・チームの大切さも。
できるとことはやる、できないことは助けてもらう。とてもシンプルです。普段はあまりできなくても、3日間という限られた時間の中でしたので、逆に開き直れた部分も多々ありました。
そして、[あなたでなければ、ここでなければ、今でなければ]という
テーマを頭の片隅に置くことで、本当にやりたいことは何?自分にしかできないことって何?ここで必要なのは何?今やるべきことは何?
というように深堀りすることができました。

これから
現在、オーナー様に提案した事業プランが進行してます。
少しずつですが“ハカリヤ”が形になろうとしています。二俣という街に“ハカリヤ”を中心とした、新たなコミュニティが生まれようとしています。
ワークショップなどを開催して皆で建物をリノベーションしていく案もあります。開催時には是非参加して下さい(急に宣伝)

上記に加え自分としては、地元の春野町での地域活性化の活動にも更に力を入れていきます。
こちらでも自分の想いを伝え、行政、企業、地域住民が1つのチームとなって活動していけることを願っています。

最後に
8名のメンバーに出会えて、本当に感謝しています。自分にはない感性の持ち主ばかりで、とても刺激を受けました。とても濃い3日間を過ごすことができました。ありがとうございました。
そして、ユニットマスターのお二人には、
“あなたでなければ、ここでなければ、今でなければ”
という言葉を要所で掛けていただき、ブレずに進むことができました。
一緒にいてもどかしい部分もあったと思いますが、中谷さん、井上さんが掛けてくれる言葉がとても温かくて励まされました。
途中からはユニットDのメンバーっぽくなってましたけど…笑
そして浜松市職員の田代さんも遅い時間まで付き合っていただき、ありがとうございました。

関係してくださった全ての方へ
これからも全てを楽しんでいきます!
本当にありがとうございました!!

facebookでシェア!