メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 【ワークショップ体験記】ワークショップに参加してみたら、貴重な体験と心の動きがありました。

【ワークショップ体験記】ワークショップに参加してみたら、貴重な体験と心の動きがありました。

facebook
twitter

「リノベーションスクール@浜松」の事を知ったのは知人からのすすめした。ですが、まずは気軽に行けそうな「リノベーションまちづくりワークショップ」参加する事にしました。

自分のやりたい事はありつつも何となく過ぎていってしまう日々だったで、ワークショップ参加には刺激は多かった様に思います。

 

印象に残っているポイントは3つあります。

まずは、1日目に行われた町歩きです。気が付かなかった浜松の特徴やいい所を知る事が出来て、私の知っている浜松の印象からかなり変わりました。

 

そして次講師の方々今までお話をく事ができた事です。「どこが自分と違うのか」とか「どんな事を乗り越えたか」など、分析しながら聞いていました。そんな貴重な話を聞けるのもこのワークショップならではの事だなと思います。

 

して一番印象的だったのは、参加者同士でペアになり、自分深堀りをして行くワークと、それを元にした講師の方との個別でのディスカッションでした。

そこでは、何気に避けていた事や、まず自分でやる事に気づいた様に思いました。

 

自分で描く理想はあるけれど、どう動けば良いかと「リノベーションスクール@浜松」参加予定の方も不参加の全2日が終わった時には、まずは「これをやろう」と思、一歩が踏み出せのではないかと思います。

どんなアクションを起こせば良いのか、答えはこの「リノベーションまちづくりワークショップ」で発見できるかも知れません。是非参加て、自分の思いを色んな角度から分析してみてはどうでしょうか!

 

▶【リノベーションまちづくりワークショップ体験記】vol.1 中西素子さん

▶【リノベーションまちづくりワークショップ体験記】vol.2 吉田まなぶさん

facebookでシェア!