メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 【ワークショップ体験記】人と地域にご縁をいただいて。

【ワークショップ体験記】人と地域にご縁をいただいて。

facebook
twitter

リノベーションまちづくりワークショップに参加させていただいたきっかけは、まちなかにキッチンを中心にした小さなカフェを持ちたいと考えたことからでした。

20年あまり、家族との時間を中心に主婦として過ごしてきました。家計を担ってくれる夫のおかげで、日々成長する子供たちとの貴重なを楽しむことができました。また近隣に親類はおらず、浜松で知合った多くの方にとてもお世話になりました

今年の夏子育てや生活少し落ちつき、これから自分の時間をどう過ごたいのか考え機会がありまし

「今までしてきたように大切な人を思っておやつやごはんを作りたい。」

「家族に迷惑をかけない範囲で、それを友人や地域の皆さんにも届けたい。」

この気持ちを再確認しました。そ頃についのが貸店舗の看板でした北田町築37年のビル1階にテナント募集がありまずはお話を伺おうと電話をしてみたところから、が広がりました。

個人的な思いだけではなく、お店づくりや経営について勉強させていただけるのではないかと、リノベーションまちづくりワークショップ起業家カフェに問い合わせし、申し込みに至りました。

 

 

ワークショップでは、講師の先生方が都市開発や地域活性、建築内外装施工などについて、これまでや現在進行形で携わっていらっしゃる事業内容ついて、専門分野密度の濃いお話を伺いました。

また、実際にまちなかで店舗やフリースペースを経営・運営されている方々にお会いし、お話を伺うこともできました。

さらに、参加者同士の様々な角度からのアイディア共有し、共同作業で自身を掘り下げ分析する時間もありました。各々について、先生方からアドバイスいただきました

 

 

ワークショップに参加させていただいたおかげで、物件を広くエリアとして捉え、自分が本当にしたいことは何か、できることは何か、エリアが求めることは何か、どう準備発信していく深く考える機会をいただきました

いち主婦のひとつの思いに対して、先生方も市役所の方々も参加者の皆さんも真摯に前向きに考えてくださって、身が引き締まると同時に、背中を押していただきました。年齢や性別に関係なく、やってみたいと思うことを実現にづける糸口がここにありました

今回いただいた貴重なご意見やご縁を大切にして、私の思いを伝えるだけでなく、友人や地域の皆さんにも愛されるカフェになるよう、まちなかの小さなキッチンから発信していきたいと思います。

 

▶【リノベーションまちづくりワークショップ体験記】vol.2 吉田まなぶさん

▶【リノベーションまちづくりワークショップ体験記】vol.3 森本聡子さん

facebookでシェア!