メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 全国初の取組み「リノベーションスクール@浜松(企業版)」を開催!

全国初の取組み「リノベーションスクール@浜松(企業版)」を開催!

facebook
twitter

浜松市がリノベーションまちづくりに取組み始めてから5年。

リノベーションまちづくりを推進するエンジンとして「リノベーションスクール@浜松」を7回開催してきました。スクールではこれまで22物件を題材として取り上げ、「浜松サザンクロスほしの市」など10物件を事業化し、着実な成果が現れています。また、スクール受講生が天竜二俣本町駅舎を改装してホテル「INN MY LIFE」を開業するなど波及効果も現れています。

そこで今年度より、この動きを一層加速・拡大するため、民間企業に中心市街地への関心を持ってもらい、企業間で連携した事業が実施できる機会を作りました。それが「リノベーションスクール(企業版)」です。

浜松市に所在する民間企業を中心に、不動産業者をはじめ製造業、農林業、飲食業、医療・福祉業、光産業など様々な分野の28社にご参加いただきました。

 

スクールは、リノベーションまちづくりの実践者である、清水義次氏(株式会社アフターヌーンソサエティ代表取締役)、菊地マリエ氏(株式会社アフタヌーンソサエティ)をコーディネーターに迎え、9月20日より毎月1回のペースで、1月17日まで開催しました。

リノベーションまちづくりや公共空間(公園や道路など)の活用に関する座学や中心市街地の現状を知る実地調査、各企業の魅力などを発見し、新しい事業内容をディスカッションするグループワークなどを行いました。

▲スクール中の様子

▲現地調査を実施

☆スクールプログラム

 

開催日

内  容

R1. 9.20(金)

リノベーションまちづくりに関する講義。まち歩き。

R1.10.10(木)

リノベーションまちづくりに関する講義。自社事業のプレゼン。まち歩き及び物件内覧。

R1.11.15(金)

まちなかで取り組みたい事業のプレゼン。プレゼンを踏まえ、一緒に事業展開できるユニットに分かれ、事業計画を検討。

R1.12.13(金)

ユニットに分かれて事業計画を検討。

R2. 1.17(金)

事業計画の発表。

 

このスクールをきっかけに、これまで交流の無かった企業間で新たな繋がりができ、まちなかでの新たな事業内容の検討がなされました。そして、その検討はスクール外の時間においても続きました。

1月17日に開催されたスクール最終日の公開プレゼンテーションには、120名を超える方がお越しくださいました。

企業からどんな提案がなされるのか、皆様の期待の高さが伺えました。その提案は、企業の持つコンテンツを活かしたもの、スピード感溢れるもの、夢や浜松愛を感じるものなど様々。面白い内容でした。

 

☆公開プレゼンテーションで発表された事業の概要

 

事業概要

対象物件

ソフトクリーム事業等の新規出店、新商品の開発、まちなかの屋上養蜂。

民間不動産

ソースのテーマパークをイメージとする事業拡張、量り売りスタイルによる空きビンのリユース。

民間不動産(自社建築物)

 

浜松駅地下広場中央部分の緑化、地場産木材を使ったベンチの設置、イベント等の開催。

浜松駅地下広場

まちなか空間におけるトリュフ栽培。

未定

浜松祭りへの観光客の体験参加、浜松祭りの担い手の育成。

なし

障害者と健常者が共存する社会の構築、市内の小学生が施設を訪れ、障害者と健常者が一緒に活動する。

民間不動産(自社建築物)

 

コワーキングスペース及びバーの出店。

民間不動産

▲公開プレゼンテーションの様子
facebookでシェア!