メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 第3回リノベーションまちづくりトーク開催報告!

第3回リノベーションまちづくりトーク開催報告!

facebook
twitter

第3回リノベーションまちづくりトーク開催しました!

天竜のLife&Workと題してのまちづくりトーク。今回は天竜区のまちなか、クローバー通り商店街にある天竜トライアルオフィスで開催です。

外は冷たい雨が降っていましたが、会場内はすごい熱気!ありがたいことに満員での開催となりました。

 

トークゲストには、天竜区で自分のほしい暮らしを実現している圡田さん中谷さん前田さんをお招きしました。皆さんの過去から現在にわたる活動の紹介や、会場からの質問に答える形でのクロストークがあり、大変盛り上がりました。

皆さんのお話に共通して感じたのは、物の見方を変えてみることの大切さです。すべての面にプラスとマイナスがあって、見方を変えてみるとピンチがチャンスでもあるという点です。

あれがないこれがないと言ってあきらめてしまうのは簡単ですが、今あるものでできることを考える。そして、ないからこそできることを考える。そんな風に考え、自分から動くこと。そうすることで自分の生活を自分で楽しいものに変えていくことができると感じました。

また三人とも地域を大切にすることの重要性を話していたのが印象的でした。自分の欲しい暮らしは自分だけでは実現でない。地域や仲間があるからこそ実現できる。

今回のテーマ「天竜」はチャンスにあふれているところです。トークにもありましたが、仕事がないなら自分で創る!もちろん楽なことばかりではないけれど、それが自分のほしい暮らしへの第一歩になるのかもしれません。

浜松市では、第一歩を踏み出そうとする方のお手伝いに、不動産Re活用トレーニングを開催します!

講師には今回のトークゲストから中谷さん。そして、南区で喫茶や昭和レトロ家具店を手掛ける日内地さんをお招きしています。ぜひご参加ください。

 

お申し込み・詳細はこちらをご覧ください   

facebookでシェア!