メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 【開催報告】6/21第1回リノベーションまちづくりトーク

【開催報告】6/21第1回リノベーションまちづくりトーク

facebook
twitter

6月21日浜松市中区連尺町にある「たけし文化センター」で第1回リノベーションまちづくりトークが開催されました。

たけし文化センターさんにはこんな手書きのポップを作ってPRしていただきました。ありがとうございます!!

今回のテーマはわたしが見つけた“ほしい暮らし”。熱海でライフスタイルデザイナーとして活動されている中屋香織さんと、認定NPO法人クリエイティブサポートレッツ代表理事を務められている久保田翠さんをお招きしてお話を伺いました。お2人のプロフィールはこちらから

 

中屋さんは若い頃は「幸せ=お金」と考えてハードワークを続けてこられたそうです。しかし病気をきっかけに自分と向き合う時間を持ち、自分が望む暮らし方を見つめ直した結果、そこから現在の活動に繋がったとのこと。

 

 

久保田さんは障害のある長男の出産を機に、自分の価値観を変え、現在に繋がっているとのこと。そして、自分の欲しいくらしを実現していくには、自分にできることを積み重ねていくことを大切にしたそうです。

 

お二人の活動は人々にインパクトを与え、まちに変化を与えていますが、そもそもはそれが目的ではなかったそうです。

自分のほしい暮らしを実現しようとした結果、人々に影響を与えまちに変化を与えているそうです。

 

まずは自分のほしい暮らしはどんな暮らしなのか、少し自分と向き合って考える時間を持ってみてはどうでしょうか。そして、その実現のため、小さくても自分にできることを一つしてみてはいかがですか?

 

※現在、第2回リノベーションまちづくりトークの参加者を募集しています。

7月26日(金)19時から、大澤朗さん高橋慎太郎さんを迎えて第2回のリノベーションまちづくりトークを開催します。

お二人のご紹介と詳細こちらから 

お申し込みこちらから

 

仲間がほしい・ノウハウを学びたいならリノベーションスクールがお勧めです。今年度も開催が決定しています!

実際に参加した方の体験記はこちら

第7回リノベーションスクール@浜松

日時:令和元年11月22日(金)~11月24日(日)

会場:浜松市中心街

リノベーションスクールは実際の遊休不動産を題材とし、リノベーションの実践者である講師陣の指導の下、エリアや建物の状況などに応じたプランを立案し、不動産オーナーに提案するプログラムを通じて、まちづくりの担い手の育成及びリノベーションの事業化を目指すものです。

※「リノベーションスクール@浜松」は今年度より㈱リノベリングの承諾を得て浜松市で企画・運営します。

浜松市のリノベーションまちづくりのホームページはこちら

 

 

 

facebookでシェア!