メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > まちなかにリノベまちづくり発の新店舗が続々とオープン!

まちなかにリノベまちづくり発の新店舗が続々とオープン!

facebook
twitter

2023年3月、個人版・企業版リノベーションスクールをきっかけに浜松のまちなかに新店舗が2つオープンしました!

インド料理店 DAN ・ 美容院 paccauli

大安寺通りにオープンした「DAN」と「paccauli」。この場所は第9回リノベーションスクールの対象物件でした。

ここで新たに事業を始めたのは、ダンさん夫妻!第9回リノベーションスクール(2021年)に参加し、大安寺通りにある4階建ての対象物件の活用方法を検討しました。そして、ついに3月にインド料理店と美容院をオープンさせました。

今回は、DANにお邪魔し「ターリー」をいただきました。ターリーとは、一皿の上に数種類のカレーやライス、副菜などがついたインドの定食です。


初ターリー!カレーや副菜を自分で混ぜながら食べるのが楽しかったです

インドでの修行経験もあるダンさんが作るターリー、とても美味しかったです。日によってカレーが異なるほか、混ぜ方によっても味が変わるので、何度訪れても楽しめそうです。

 

gramme

北田町にオープンした「gramme」。浜松城公園から西に5分ほど歩くとお店があります。

grammeは第8回個人版(2020年)・企業版リノベーションスクール(2021年)に参加した柳本産業の柳本茉希さんが、瓦の魅力を伝える場所としてオープンさせたカフェです。


お店の壁には可愛いロゴが!

grammeでは、最中ジェラートと黒胡麻チーズケーキをいただきました。


最中ジェラート


黒胡麻チーズケーキ

最中とチーズケーキは瓦をイメージしているそうです。私はチーズケーキをいただきました。チーズケーキは濃厚で、強すぎないちょうど良い胡麻の風味が感じられてとてもおいしかったです。

店内では企業版リノベーションスクールで繋がった谷島屋さんが選書した本を販売しています。また、床には瓦を混ぜ込んであるほか、鬼瓦があったり、瓦を身近に感じることができます。


店内は落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごせます

お昼にDANでターリーを食べまちなかを散歩した後、おやつにgrammeで最中ジェラートやチーズケーキを食べて1日まちなかで過ごすのは楽しいなあと思いました。お昼からまちなかを楽しむのはいかがでしょうか?

みなさんもDANとgrammeに訪れてみてください!

 

DAN
https://instagram.com/dan_indian_curry/

📍住所  :浜松市中区連尺町313-3
🗓営業日 :水〜日
営業時間 :11時30分〜15時

gramme
https://instagram.com/gramme_kawara/

📍住所  :浜松市中区北田町130-2
🗓営業日 :水〜土
⏰営業時間:10時〜16時

facebookでシェア!