" />

お問い合せ
CONTACT
HOME > blog > 「第1回リノベーションまちづくりトーク」開催しました!

「第1回リノベーションまちづくりトーク」開催しました!

facebook
twitter

一昨日(6月20日)はあいにくのお天気になってしまい、予定していた遠鉄高架下からソラモに会場を変更して開催しました。激しい雨にも関わらず、約50名もの参加者が集まり、リノベーションまちづくりに対する期待の高さが伺えました。また、いつもと違う雰囲気の屋外空間での開催で、皆さんそれぞれ楽しめたようです。

 

今回のゲストスピーカーは、浜松市出身の建築家であり、「ヤドカリプロジェクト」と名付けた空き家再生事業を行う白坂隆之介さんと、豊島区でまちづくりを実践し、企業のコミュニティづくりの専門家である中島明さんです。

 

白坂さんは、建築家のお立場から「住みつぎやすい家」「地域に開かれた家づくり」をテーマにヤドカリプロジェクトに取り組まれており、今回のお話ではさらに、まちの魅力の持続可能性について、金沢と浜松のまちを比較しながら、ご説明いただきました。   

 

また、中島さんは、起業支援のお立場から、人と人が繋がることをテーマに、場づくり、人づくり、まちづくりを実践しており、中島さんが中心となって活動している日出家守舎の活動や豊島会議について、お話いただきました。

お二人のスピーチ終了後、参加者との間で活発な意見交換があったように、多くの方が共感し、新たな気づきや刺激を得たようです! 新しいことを楽しく起こし、前に進めて行こうとするお二人が頼もしく感じられました。

 

次回のリノベーションまちづくりトークは、7月26日(木)19時~エニシアで行います。ゲストスピーカーは、浜松市出身で、アンティーク家具とカフェとリノベーションデザインのお店「アパートメントストア」を経営する日内地謙さんと、かつて浜松のインキュベーション施設「Hi-Cube」を立ち上げ、現在は起業家向けの学びと実践の場を企画・運営、新たなコミュニティづくりに尽力する岡田恵実さんです。ご期待ください!

第2回リノベーションまちづくりトークお申込みはこちらから

第2回トーク参加申込みフォーム

 

また、第6回リノベーションスクールは、11月9日(金)~11日(日)に開催予定です。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

facebookでシェア!