■リノベーションまちづくりにご協力をお願いします!
「ほしい暮らしは自分でつくる」をコンセプトに、今あるものを新しい使い方をして、まちを変えていくリノベーションまちづくり。
不動産オーナーの皆様、お持ちの不動産を活用して、リノベーションスクールで集まったメンバーとともに、浜松市の未来を作っていきませんか?
■まちなかの不動産募集中!
リノベーションまちづくりのエンジンとして取り組んでいるのが「リノベーションスクール」です。
このスクールは、実在の遊休不動産を題材に、受講生と講師がその活用方法を考え、事業の実現を目指す、実践的なスクールです。
浜松市はこのスクールの題材となる不動産を募集しています。
浜松市では平成27年1月から、8回にわたってリノベーションスクールが開催され、いくつもの事業が誕生しました。
例えば、「ほしの市」(https://hoshinoichi.com)。
毎月第2日曜日にこだわりの食と暮らしを集めたマルシェが中区砂山町のサザンクロス商店街で行われています。
この取り組みは第4回リノベーションスクール@浜松から生まれました。題材となった物件の活用だけでなく、エリアの活性化を考えて提案された事業プランが実現し、毎回数千人もの人が訪れています。
新川企画舎(https;//www.facebook.com/shinkawa.kikakusha/)は第7回リノベーションスクール@浜松から生まれた企画運営チームです。
浜松の新しいまちづくりを始めるクリエーター集団で、リノベーションスクールの題材となった、中区板屋町にある物件を拠点に活動をしています。読書会など物件内で行うイベントにとどまらず、新川モールで行うキャンドルナイトやフリーコーヒーなど、様々な企画を打ち出して実施しています。
また、浜松市オリジナルの取り組みであり、様々な分野の地元企業が参加する「リノベーションスクール@浜松(企業版)」を令和元年度から開催し、こちらもいくつもの事業が誕生しています。
3月8日オープンした㈱長坂養蜂場の「はちみつスイーツアトリエ」(https;//www.sweets1183.jp)もその一つです。三ヶ日で大人気のはちみつソフトに加え、まちなかのお店とのコラボレーションしたスイーツを販売し、コラボ先とまちなかのにぎわいにつなげています。
■お気軽にお問い合わせください
一見価値のないような物件に思えても、視点変えてリノベーションしてみると、「面白い物件」「価値のある物件」に生まれ変わります。
ですから、取り壊してしまう前にぜひお問い合わせください。オーナーさんの想いをお聞きした上で、市職員が丁寧にご説明いたします。
また、浜松市からアドバイザーの派遣を受けて、活用方法のご相談もすることが出来ます。詳しくはこちら
今あるものを活用して、まちを変えていくリノベーションまちづくり。ぜひ一緒に浜松のまちを変えていきましょう。皆様からのご連絡をお待ちしています!!
お問い合わせフォームはこちら