メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 【開催レポート】7/22第1回リノベーションまちづくりトーク

【開催レポート】7/22第1回リノベーションまちづくりトーク

facebook
twitter

7月22日(水)、浜松市ギャラリーモール「ソラモ」にて、

第1回リノベーションまちづくりトークを開催しました!

 

当日は天候に恵まれ、風が心地よい夜になりました。

昨今の状況の中、足をお運びくださった皆さま、また、オンライン配信にてご視聴くださった皆さま、ありがとうございます。

 

今回は、㈱長坂養蜂場 三代目代表取締役社長の長坂善人さん、コーヒー焙煎士の山本恵理さんをゲストスピーカーにお招きし、おふたりにお話しいただきました。

 

 

長坂さんが大切にしているのは、「三方よし」の姿勢。

お客様よし、地域よし、会社よしを第一に、事業を考えていらっしゃいます。

昨年度、ご参加くださったリノベーションスクール@浜松(企業版)でも、その考えの下、新規事業を提案されました。

提案された街中での屋上養蜂や街中への新規出店は現在進行中とのこと。屋上養蜂では、採れたはちみつの名前の公募や、まちなかの飲食店への無償提供を実施していきます。(後日、公募により決定したはちみつの名前が発表されました!記事はこちらから

 

当初は〝リノベーション″と聞くと、不動産をいじるだけのイメージが強かった、と話す長坂さん。スクールに参加していく中で、使っていないものに新たな価値を見い出したり、元々あるものに違う価値を掛け合わせたりすることもリノベーションだ、と体感したと言います。

 

また、スクールを通して企業やまちなかとの出会い、ご縁があり、自分の会社だけでは思いつかなかったようなアイデアが生み出せたとお話しくださいました。

ミツバチと受粉の関係性を例に出し、お互いが必要とし支え合うような関係性を大切にしたいという言葉が印象的でした。

 

▲場面転換の間にブレイクタイム!

お客様にはサプライズで、山本さんのアイスコーヒーと長坂さんのはちみつをご用意くださいました!

 

 

次にお話しいただいたのは、コーヒー焙煎士の山本恵理さん。

三ヶ日を拠点に、〝かもめの珈琲屋さん″として活躍されています。

 

山本さんを変えたのは、コーヒーとの出会い。

コーヒーの展示会に行って出会ったコーヒーの美味しさに感銘を受け、

山本さんの中で、コーヒーの世界がさらに広がったと言います。

コーヒー関連の大手企業に勤めていましたが、展示会での出会いから、マイクロロースターとして活動したいと思い、地元である浜松にUターン。

早くやりたい!と思う一方で、15年ほど離れていた浜松には知り合いがほとんどいませんでした。山本さんは、まず、地元企業に転職し、働く中で地域を知ることに。

浜信創業スクール(現在は浜松磐田信用金庫)に参加したり、お店を始める勉強も開始しました。

 

そんな中で参加したのが、リノベーションスクールだったそうです。

スクールでは、話をしたり、悩み事を分かち合ったりする仲間ができた!とお話しくださいました。(以前、スクールに参加した際の体験談を書いてくださっています。記事はこちらから

 

「会いに来てくれるコーヒー屋さん」をコンセプトに活動する山本さん。

三ヶ日のまちが好きで、自分が三ヶ日の良いものを集めて配達することで、その発信ができると考えました。

豆の鮮度や淹れたてを意識して、目の前の人だけのために丁寧に用意するコーヒー。そんなコーヒーを通して、飲みニケーションの場や三ヶ日周辺の観光、地域の発展・・・様々な拡がりを考えていらっしゃいます。これからは、地域のために何ができるか、何がしたいか、考えていきたいとお話しくださいました。

 

 

お二人のお話は、とても前向きでこれからが楽しみな気持ちにさせてくれました。

コロナ禍で沈んだニュースが多い中、元気をもらった方も多いのではないでしょうか。

お二人の今後の展開もとても楽しみですね!

 

****第2回リノベーションまちづくりトークを開催します!****

2回目のリノベーションまちづくりトークは、リノベーションスクール@熱海で物件提供し、以来、地域を愛する気持ちで、自らリノベーション事業『nagisArt』に取り組む吉田奈生さん、リノベーションスクール@浜松を受講し、担当した物件を「尾張町三河屋再生プロジェクトみかわや|コトバコ」として事業化した大端将さんをお招きして、お話を伺います。

ぜひご参加ください!お申込みは8月14日(金)までです!

 

▼▼こちらをチェック!

【参加者募集中】8/28(金)第2回リノベーションまちづくりトークを開催します!

 

 

〈イベントDATA〉

◆日時  令和2年8月28日(金曜日)19時00分~21時00分

◆場所  クリエート浜松 ふれあい広場(中区早出町2-1)

◆定員  40名(※定員を超える応募があった場合は参加回数の少ない方を優先させていただきます。)

◆参加費 無料

◆申込  8月14日締切

     ※こちらの申込フォームよりお申し込みください。

     http://hama-rino.com/contact/app16

◆その他 当日の様子はオンライン配信を予定しています。

facebookでシェア!