メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 7月26日(金)第2回リノベーションまちづくりトークを開催しました!!

7月26日(金)第2回リノベーションまちづくりトークを開催しました!!

facebook
twitter

「ほしい暮らしは自分で作る!」をコンセプトに、今あるものを、新しい使い方をしてまちを変えていくまちづくりが、浜松市が2014年から取り組んでいる『リノベーションまちづくり』。

皆さんの「ほしい暮らし」はどんなものでしょうか? でも、どうやって実現したらいいか分からない。

今回のリノベーションまちづくりトークでは、ゲストスピーカーの大澤朗さん、高橋慎太郎さんに多くの気づきをいただきました!

▲THE GATE HAMAMATSUの南側をお借りしました

 

浜松のまちなかでまちづくりを実践してきたお二人のお話

 

【大澤朗さん】

大澤さんは、東京やニューヨークなど海外で活躍された後、地元浜松にUターン。鍛冶町にある「BASE」を運営しながら、まちづくりとして取り組んできたことをお話いただきました。

「仲間がいるからできた」と語り、人と人との繋がりを大事にされてきた大澤さん。地域で活動するに当たっても自治会やビルオーナー、事業者など地元の方々との繋がり、コミュニティを大事にされてきました。被災地女川での活動を通してより一層コミュニティづくりの大事さ、防災を意識したまちづくりの必要性を痛感されたようです。

また、今後のまちづくりとして、リノベーションスクール自体も浜松ならではを求めていったら良い、他所のコピーは必要ない、浜松にはその力が備わってきたとの力強いメッセージがありました。そして、今後は公共空間の活用の仕方が大事になっていくこと、民間事業者もパブリックマインドを持ってまちづくりをしていこうとお話いただきました。

▲講師・大澤朗さんのお話

 

 

【高橋慎太郎さん】  

高橋さんは、浜松まちなかにぎわい協議会(浜松まちなかマネジメント㈱)に出向し、リノベーションまちづくりやAnyの起ち上げ、いとへんのまちの開催など数々のまちづくり活動に携わり、そこでの気づきなどをお話いただきました。

高橋さんはまちづくり活動を通して様々な人と人を繋いできました。それも単に繋ぐだけでなく、一緒に橋を渡るブリッジパーソンとして人々の背中を押してきました。当日のお話にもあった次のメッセージがよくそれを表しています。

「Anyでは、ただ誰かを誰かに紹介するだけではなく、自分たちもいっしょに橋をわたることを意識しています。そうすることで、Anyに関わる人たちにも、私たちにも新しい出会いがうまれ、お互いに成長していく。そうすれば、きっと地域全体がおもしろくなり、結果として地域の価値が上がっていくと思うのです。」

トークの最後には、「日常こそ大切! シンプルに考える」「ピザを奪い合うのはやめましょう」「新しい出会いをほんの少し意識するとくらしがすごく豊かになります」との味わい深いメッセージもありました。

▲講師・高橋慎太郎さんのお話

 

 

当日は、遠州鉄道高架下というオープンな場所で開催しましたが、残念ながら雨模様になってしまいました。それにも関わらず多くの方々にご参加いただき、感謝申し上げます。大澤さん、高橋さんのお話が皆様の気づきとなりましたら幸いです!

 

9月11日(水)「リノベーションシンポジウム@はままつ」開催します

 

今年度のシンポジウムでは、株式会社北九州家守舎代表取締役の遠矢弘毅さんをゲストとしてお招きし、自らのプロジェクトやまちでこれから新しいことを始めたい方々などに向けてお話いただきます。

全国的な広がりを見せているリノベーションまちづくり! 全国で初めてリノベーションスクールが開催された北九州で、最前線で活躍されている遠矢さんのお話は、皆さんの“ほしい暮らし”実現のための新たなきっかけに繋がるはずです! 是非お話を聞きにお越しください。

 

GUEST SPEAKER【ゲストスピーカー紹介】

1986年大学進学を機に鹿児島から北九州に移住。
リクルート、会計事務所勤務ののち財団法人北九州産業学術推進機構にて

インキュベーションマネージャー。2010年café causa(インキュベーションカフェ)創業。エリアマネジメントの株式会社北九州家守舎代表取締役、

ソーシャルビジネス支援の(一社)ソシオファンド北九州理事、

新しい地域ツーリズムに挑むホステル&ダイニング株式会社タンガテーブル取締役。

テレビ西日本「土曜NEWSファイルCUBE」コメンテーター。

 

**遠矢さんのプロジェクト等については、こちらをご覧ください。**

http://www.yamorisha.com/

http://www.tangatable.jp/
http://www.causa.jp
https://www.facebook.com/twc.toya?ref=bookmarks
https://twitter.com/hirokingZ

*********************************

 

【詳細・参加申込】

◆日時 令和元年9月11日(水曜日)19時00分~

◆場所 浜松市ギャラリーモール“ソラモ”

◆定員 100名(先着順)

◆料金 無料

◆申込 こちらの申し込みフォームからお申込みください。

 

 

 

現在参加申込を受け付けています!ご興味のある方はこの機会に是非お話を聞きにお越しください。

facebookでシェア!