メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 第1回 浜松家守育成トレーニングを開催しました!

第1回 浜松家守育成トレーニングを開催しました!

facebook
twitter
今月19日(木)、20日(金)の2日間、 鴨江アートセンターで開催した 『第1回 浜松家守育成トレーニング』。 家守(やもり)とは 江戸時代に役人に代わってまちを治めていた民間人のことで、 さまざまな面倒を見ながら、まちの維持管理を行っていた エリアマネジメントのような存在です。 現代版の家守となり 自らのアイデアを事業化させたい人たちが 仲間を集めてチームで参加。 全国で幅広くまちづくりを行っている リノベーションまちづくりの専門家を講師に招き、 事業化実現に向けてアドバイスをもらうというのが 今回のスクールです。 ご指導くださったのは 馬場 正尊さん(Open A)、 嶋田 洋平さん(らいおん建築事務所)、 瀬川 翠さん(武蔵境アンモナイツ)という強力な講師の面々。 自分たちの事業構想や 問題を感じている部分などを 4チームがそれぞれプレゼンで発表。 ブラッシュアップしていきます。 プレゼンのあと、 各チームごとのテーブルを回る 講師の方々。 「なぜ、やるのか?」という 基本的な部分を突き詰めたり、 実現化を阻む問題点の 解決策を提案したりしていただき、 各チーム、 モヤモヤとした課題や想いが よりクリアになった2日間でした。 それぞれの講師からの ライブアクト(講話)で 刺激を受けた参加者も多かったようです。 それぞれのチームの物件、エリアで これから新しい家守チームが 生まれていく予感がします。 ご参加くださったみなさん、 ありがとうございました。 『ほしい暮らしは自分でつくる』 『今あるものを、 あたらしい使い方をして町を変える』 そんなリノベーションまちづくりに興味がある方は ぜひ、第5回リノベーションスクール@浜松の 公開プレゼンテーションにご参加ください。
【第5回リノベーションスクール 公開プレゼンテーション】 ●日時/2017年11月12日(日)14:00~16:30 ●会場/サザンクロス商店街(浜松市中区砂山町) ●参加費/無料 ●申込み/不要 https://www.facebook.com/events/1478536525570736/
プレゼンを聞いていただけるだけで きっと何か感じてもらえると思います。 申込は不要ですので、 時間にあわせて会場までご来場ください。
facebookでシェア!