メルマガ登録
MAGAZINE
HOME > blog > 「第7回リノベーションスクール@浜松」ユニットマスターにインタビューしました!②

「第7回リノベーションスクール@浜松」ユニットマスターにインタビューしました!②

facebook
twitter

11月22日(金)~24日(日)に開催する「第7回リノベーションスクール@浜松」。

このリノベーションスクールを支えてくださるのは、3日間、ユニット(チーム)に入ってアドバイスをしたり、ライブアクト(講義)を行ったりして、一緒に活動してくださるユニットマスターの皆さん!

本日ご紹介する3名は、以前、受講生としてリノベーションスクールに参加し、スクールを経て、自らが事業を実施されている方たち!受講生としてスクールに参加した当時を思い出しながらメッセージをくださいました!

 

他3名のユニットマスターの方々は、前回の記事でご紹介しています。こちらも合わせてご覧ください!

「第7回リノベーションスクール@浜松」ユニットマスターにインタビューしました!①

鈴木友美子さん

一級建築士事務所エルデコール 代表

株式会社浜松家守舎CON 代表取締役

 

友美子さんは、第4回リノベーションスクールを受講後、㈱浜松家守舎CONを設立。スクールの対象となった浜松サザンクロス商店街にある空き物件を、人々が交流する場や事務所としてリノベーションしました。

毎月第2日曜には、こだわりの食と暮らしの品を集めたマーケット「浜松サザンクロスほしの市」を開催し、浜松サザンクロス商店街の活性化につなげ、エリア全体の価値を向上させています!

〈友美子さんよりコメントいただきました!〉

自分が「浜松サザンクロスほしの市」をはじめて、自分自身が楽しむ事でひともまちも変わる事を実感しました。やはり「魅力あるまち」をつくるのは「魅力的なひと」です。魅力あるひとに触れ合った子供たちは、一度浜松を出て行っても必ず戻ってきてくれます。そしてエリアの価値が変われば、まちに集まるひとも変わるはず。自分が暮らす浜松を、もう少し自分ごとに、そしてもう少し楽しく!と、小さな一歩を踏み出す為にリノベーションスクールに参加したメンバーが、3日間真剣に向き合った成果をぜひご覧下さい。

 

中谷明史(なかたにあきひと)さん

kissa&dining山ノ舎オーナー

 

中谷さんは、高校在学中、コミュニケーションツールとしての「酒」に興味を持ち、卒業後は東京農業大学短期大学部醸造科へ進学し、在学中より勤務していたBarへ卒業とともに入社、オーセンティックバーのバーテンダーを約3年間務めていました。その後、興味の対象が「酒」ではなく、「酒のある場」に移り、空間を扱う仕事に就く為「東京R不動産」へ参加。2015年、故郷への思いから浜松市天竜区へ活動の拠点を移し「kissa&dining山の舎」をオープンしました。現在は飲食店経営の傍ら、シェアスペース「ニカイ」の運営、旅行業「山ノ舎旅社」の経営、アクティビティ紹介サイト「uraniwa」の運営を行っています!

〈中谷さんよりコメントいただきました!〉

24歳の時、私は皆さんと同じ立場でリノベーションスクールに参加しました。どんな事をするのかもよく分からないまま参加して、ユニットマスターの方々のアツいプレゼンを聞き、そんなドラマチックな事が街で起こっているのか…!めちゃくちゃキツそうだけど、めちゃくちゃ面白そうだな!!とワクワクしたのを覚えています。そして、その時受け取った「熱」は、4年経った今でも私の中で燃え続け、壁ぶつかった時に自分を鼓舞する原動力になっています。当日は、その「熱」を皆さんにも渡せるよう、今まで私が経験してきた失敗も成功も、余す事無くお伝えできればと思います。皆さんとお会いできるのを、楽しみにしています!

 

中根利枝(なかねりえ)さん

wagamama 代表

 

中根さんは、第1回リノベーションスクール@岡崎に参加。2児の母である中根さんは、子育てや自営農家の経験を活かし、地域の子育てママや女性がほしい暮らしを育む場所「wagamama house」をオープンしました。世代や価値観の近い仲間が徐々に増え、総菜屋をはじめ、ポップアップショップ、イベントなどを運営。女性が働くことを通じて、子育てや地元農家の支援を行い、世代や地域の循環を生み始めています。

〈中根さんよりコメントいただきました!〉

母として そして一人の人として 私にとって新しい人生のスタートができたのは リノベーションスクールがきっかけでした。まずは思いが先で物事が動き出す。一人の力は小さいけれど 自分できることを 大切にした時互いの得意を活かしあえる。スクールはそれが体感できる場だと思います。まずは小さくやってみよう。そして 今出来ることを大切に前進して行こう。そんな大人の集まる街はきっと子供たちの未来に大きな希望を与えるはずです。 沢山の夢溢れる大切な一歩となりますように!

 

 

ユニットマスターの皆さん、熱いメッセージをありがとうございます!

スクールは、集まった仲間たちがそれぞれの経験や考えを出し合い、物件の活用方法やまちの未来について議論し高めあっていく時間。

その原点は、自分たちのまちを良くしたい、自分たちの暮らしを楽しくしたい・・・そして自らがやってみたい!と思う気持ちではないでしょうか。

そんな3日間を終えて、どんなプランが出来上がるのか・・・

受講生たちのスタートをぜひ一緒に見届けてください!

 

***************************************

〈イベントDATA〉「第7回リノベーションスクール@浜松」公開プレゼンテーション

日 時/11月24日(日)15:00~17:30

会 場/浜松こども館分室 ここ・い~ら(ザザシティ浜松 中央館5階)

※入場無料です。当日直接会場にお越しください。

***************************************

facebookでシェア!